経営力向上計画作成のサポートをします
経営力向上計画をご存知でしょうか?
経営力向上計画の認定を受ければ、税額控除や融資の際の金利優遇など様々なメリットがあるのですが、まだ一般的ではなく利用されていない企業も多いというのが現状です。
自社で申請すればメリットがあるかどうかは、ぜひ一度顧問税理士に聞いてみてください。
認定を受けた場合の主なメリットは以下のとおりです。
① 法人税について、一定の設備を取得した場合、即時償却または税額控除7%(資本金3,000万円以下の中小企業等は10%) を適用することができる。
②事業承継の際に、土地・建物を取得する場合、登録免許税・不動産取得税が軽減される。
③ 日本政策金融公庫や商工中金から低金利での融資受けられたり、民間金融機関から融資を受ける際に信用保証とは別枠で追加保証を受けられたり、保証枠を拡大することができる。
④建設業や旅館業などの許認可を必要とする事業の承継を受ける場合、 承継される側の事業者から、許認可に係る地位をそのまま引 き継ぐことができる。
認定を受けるためには、自社の概要や現状の課題を明確にし、各業種に応じた分野別の指針をもとに課題をどうやって解決していくか、それに応じて事業計画を策定していきます。
事業分野に応じて提出先や提出方法が異なりますので、注意が必要です。
行政書士事務所いろはでは、経営力向上計画の作成サポートを行っています。
自社でやるにはなかなか大変!と思われたら一度お問い合わせください。
ヒアリングから丁寧に行いサポートいたします。